2013年3月28日木曜日

ひらがな





と いう わけ で、かんじ を つかわず に かいて みる。かな だけ で かく ばあい は、わかちがき が ひっす だ が、どこ で すぺーす を いれる か が もんだい に なる。たんご ごと に きる と いう の が げんそく だ が、たんご の きれめ は ねいてぃぶ すぴーかー に とって も やっかい な もんだい な の だ(すぺいん ご の sino と si no の ちがい が ねいてぃぶ に は むずかしい なんて こと も おもいだして みよう)。もちろん、せいしょほう の るーる が ある の なら それ に したがえば いい の だ が、いま は てきとう に やって みよう。

かんじ を ようご する ろんきょ として、どうおん いぎ ご(どうおんいぎご?)の かきわけ が あげられる こと が ある。でも、どうおん いぎ ご は どの げんご に も ある し、ごかい が しょうじる よう なら、べつ の いいかた を さがす だけ の こと だ。かんじ は、くち で いったら もんだい が しょうじる よう な ばあい に、しかくてき に その もんだい を かいひ する の に やくだつ。しかし、みよう に よって は、もんだい を おおいかくし、はなしことば の ひょうげん を きたえる きかい を うばって いる と も いえる。

ううむ、すぺーす の いれどころ は、やっぱり よく わからない。それから(それ から?)、かんじ かな へんかん を ぜんてい と した にゅうりょく しすてむ で は、べた の かながき は かえって むずかしい。つかれた の で、きょう は ここ まで(なお、すぺーす は ぜんかく で いれて、あと で はんかく に いっかつ へんかん した)。