2013年4月17日水曜日

Arte popular


坂東省次(編著)2013『現代スペインを知るための60章』明石書店。執筆者のひとり、エンリケ坂井さんに頂いたので、とりあえず「スペイン民俗芸術の華–フラメンコ」という章だけ読んだ。

ぜひ読んで欲しいので詳しい紹介はしないが、スペインという文脈に置いたフラメンコ (スペインの中、でもフラメンコの外からの目) という視点があって、これはありそうであまりなかったんじゃないかと思う。もちろんエンリケさん自身が経験したエピソードがいくつか紹介されていて大変面白い。

フラメンコはヒターノが作ったとも読めるパッセージがあって、研究者の端くれとしてはそのまま賛成するわけにはいかないが、アルティスタの書いた文章なのだから、これはこれで良いのだ。その理由は『アンダルシアを知るための53章』のフラメンコの章に書いたので参照されたし (宣伝)。